
  • 2011.09.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



日の丸酒場。久々です。

 
すんばらしい気候です。本日は。

連休中の疲れがでてる皆さんへ、これを見て本日の活力にしてください。

日の丸酒場

京成八広駅の高架下にある「日の丸酒場」へ久々に行きました。


お相手は連休中にマスマス黒くなった、抜型屋の桜井ちゃんです。

(うちはネタですが、GYAOの無料で配信されてる韓国ドラマの「ボディガード」

の主人公に桜井ちゃんは瓜三つです。)

下町の本格ハイボールには氷は当然ナシ。

本格 ハイボール

肉豆腐最高‼

肉豆腐

一人二千円もあれば、呑んで食べてお腹もいっぱい。

早めに行かないと満席になります。

不定休です。日曜・祭日はほとんどやってます。



応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

革バッグ工房KIYOKAWA

古酒試飲会・・・向島にて

 11月3日は文化の日。
学生時代に学園祭やら文化祭といった行事ごとの他に
文化的な行いをしてこなかった私。

昨日は、佃煮で有名な「海老屋総本舗」の社長のお誘いを受け
向島の料亭「きよし」で古酒の試飲会に参加してきました。


銘柄は「山吹」。秋田の「金紋秋田酒造」の日本酒熟成古酒です。

                    
金紋秋田酒造の日本酒熟成古酒「山吹」2009年にロンドンで開催された
「インターナショナル・ワイン・チャレンジ 2009」  の日本酒部門で最優秀賞を受賞したお酒です。


「きよし」の女将の挨拶から始まり
酒造会社の社長の熱いお話。

そこに「グランビア」の生ハムを
製造されている社長のお話。

引き続き芸者衆の踊りと小気味よいテンポで
進み、試飲会へ突入。

今までに口にした事のないお酒のタイプ。

社長のお話にあった
「うま味」を含んだ日本酒です。



飲んだ後に紹興酒のうま味をさっぱりさせたような味が口に残ります。

ストレートでももちろん旨いですが、
ロックやソーダ割りでも楽しめるお酒です。

50人以上のお客様がみえられて
大盛況の試飲会でした。




普段地元にいながら向島の料亭に行くことはめったにありませんが
今回は大変貴重な体験をさせていただきました

革バッグ工房 KIYOKAWA HP

応援よろしくお願いしますブログランクングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

北千住で一杯・・・永見です。

 台風が過ぎ去ったのにまだ強風が吹いてます。
台風が接近中の一昨日の夕刻
足立区の梅島に行ってきました。

東日本ハンドバッグ工業組合の理事一行で
職人さんの団体の皆さんとの会合です。

当業界だけではなく、職人さんの減少や高齢化
昨今の景気の諸問題を話し合いました。

弊社も国内生産に拘っていますので
避けて通れない問題です。

 と、硬いお話しの後は・・・。

その帰路、北千住で一杯やろうということで
「永見」という酒場に行ってまいりました。

千住の永見 

ここはお客さんの99%男性(あくまでこの日、ほぼということで)です。

壁にはメニューがずらり。お味はまあまあというところで
値段は手頃。
非常に元気な酒場です。
写真はおにぎりの型をしたカレーコロッケです。
カレーコロッケ?








 と、そのまた帰り道
T先輩のお知り合いのお店「ランチェリー」へ・・・。
間違えないでください。
あくまでも「ラン・・・チェリー」です。


パブです。

音大卒の方のピアノとクラリネットの演奏ライブを聴きながら
お酒を楽しみました。
他の曜日には、いろいろな楽器演奏が聴けるそうです。
音楽好きな皆様にはお勧めのパブです。


応援よろしくお願いしますブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。



十周年記念ライブに行きました・・・。

 先日の日曜日、同業者の先輩方のバンド
その名は「D・O・M」の十周年記念ライブに行って来ました。
場所は末広町のライブハウス「saha」。

5時よりワンステージ開始。いつもののりと違い少々緊張気味のバンドのメンバー方。
その内お酒も入り70年代、80年代のロックを連発!!

メンバーは40代、50代・・・たぶん。
演奏の合間に「酸素〜くれ〜」と雄叫び。
レロレロになりながらもセカンドステージを無事こなし、盛況のうちに終了しました。

「おやじ連中も世の中に負けずに頑張ってるんだぞ〜」
というメッセージを聴いたきがします。
皆さんもファイトです。

              ダーティオールドメンズ!略してDOM

応援よろしくお願いします 応援のクリックお願いします。



久々の浅草

 久々に仕事も会合もない土曜日の夜、同業者の二人と浅草の雷門で待ち合わせ・・・。最近は海外からの観光客が多く、また人力車の案内人が多数加わり、ごった返してます。

二人が到着後、魚貝専門店の「しぶや」へ案内。ざ、残念・・・満員御礼。ここはなかなか美味しい店ですが、調子にのって食べ過ぎると結構値が張ります。普通の方の食欲なら安心の店。

でもって、喧騒をはなれ花川戸の「山の宿」というしぶ〜い居酒屋さんへ。とても雰囲気のある佇まいです。値段も手頃で料理も美味しいです。お刺身、いかわた、冷奴に砂肝のニンニク炒め、締めに「オイルそば」という中華風の麺をいただいて店を後に。

もう一軒ということでいきつけのショットバー「FOS」(フォスといいます。袋物卸組合の青年部ではありません。)でちょっと一杯。ここは靴を脱いでお店に上がる和テイストのバーです。とてもくつろげます。ここで歓談のあと解散。久々にゆっくりとした浅草の夜でした。

餃子会館 磐梯山にて

 雨上がりの昨日、同業の先輩と両国で一杯。
餃子会館 磐梯山」にて餃子をつまみに軽くいただきました。

ここの餃子は男性は100個、女性は50個食べたら無料というシステム。
数々のツワモノ達の歴戦のあとが色紙で壁に飾られてます。

餃子の皮は少々厚めで具も少々粗め
しっかりした歯ごたえで、あっさりしていて食べやすいです。
女性のお客さんも多いです。

応援よろしくお願いします応援のクリックおねがいします。

暑い日の食べ物

 暑い日が続きますが、皆さん食欲は如何ですか?
あっさり系の食べ物ばかりだと
体力がもちませんね。

暑いときに囲炉裏を囲んで炭火焼き・・・
AND水菜と鴨の紙鍋を汗だ〜らだらで食べられるお店が浅草の雷門にあります。

紙鍋でしゃぶ・しゃぶ!

櫻田」です。

タイムトリップしたような感覚が味わえます。
紙鍋のスープはあっさりしているのにダシがよくきいてます。

又、落語会も開かれます。
お奨めです。



応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

立石恐るべし

 昨日、久々に葛飾区の立石に行ってきました。
抜き型屋の桜井ちゃんとです。
最近雑誌でよく立石のお店が取り扱われるせいか
人気の有名店はお客さんでいっぱいです。

メインのアーケードから外れた、「ときわ」というしぶ〜い居酒屋さんに入りました。
ここは、私もたまーに行くお店です。
蛸刺しを頼んだら
「蛸がたらないから」とおばちゃん
まぐろの刺身をいれてくれました。

ボリューム満点・・・
安くて旨いお店です。

お皿からこぼれそう!



応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします



日の丸酒場

雨の日曜日ですね。昨日は十七、八年通っているカットハウスの店長が故郷に戻り、自分

のお店をOPENさせるとの事でプレ送別会でした。墨田区八広の「日の丸酒場」へ連れ

ていきました。安くて美味しいお店です。おやじ風の名前ですが、若い人達も来る昔なが

らの大衆酒場です。ハイボールにもウーロンハイにも氷は入ってません。が冷たい・・。

京成八広の駅のすぐ傍にあります。写真は撮り忘れです・・・。一度お試しあれ。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
人気ブログランキング
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM