
  • 2011.09.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



カモの親子

 隅田川沿いの枕橋のたもと、

カモの親子を発見。
 カモの親子1
親ガモは抗の上。その周りを子ガモが2羽泳いでます。

子ガモは写真センターの下の方。
 カモの親子2

見つけられますか?


応援のクリックお願いします。応援よろしくお願いします

桜 満開です。

 隅田川沿い、浅草側も吾妻橋側も桜が満開です。

2011.隅田公園の桜

今年は自粛で出店などでていませんが
桜の樹の下でお弁当を食べてる

子供たちの姿もみられ、なんだかホッとします。

いろんな意味で全国に桜が早く咲きますように願ってます。

応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

革バッグ工房KIYOKAWA

指針・・・勝海舟像に思う

 朝のリッツ君の散歩道
墨田区役所の向こう側には東京スカイツリー
手前には「勝海舟」の像。

勝海舟の像

世間はリーダーが右往左往して指針がみえず
混沌としております。

維新の時代の気概あふれる志士たちを
小説やテレビでしか今は知ることができませんが
頼もしかったんだろうなとつくづく思う今日この頃です。

革バッグ工房KIYOKAWA

応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

東京イーストエリアの春の催し


 土曜日の午後、日曜日と多少春らしかったですね。

そんな中、隅田川沿いでは土曜日に「浅草流鏑馬」が行われました。
浅草 流鏑馬1


写真は終了した後。
流鏑馬

携帯電話のカメラでは走る馬さんについていけませんので・・・。

墨田区側からも聞こえる観客の歓声が隅田川沿いを駆け巡ってました。
このような伝統文化を招致・披露できる台東区は
さすがに観光を目玉にされているだけあって、
素晴らしいですね。


翌日の日曜日は春の隅田川の風物詩「早慶レガッタ」。
漕艇レースですね。
メインレースでは、慶応艇がアクシデント。
スタート時間が大幅に遅れました。
隅田川早慶レガッタ2

何とか無事にスタート開始。

隅田川早慶レガッタ1

全長3,000メートルを一気に漕ぎ切り、早稲田艇が勝利。
現場の現役・OBが大いに盛り上がってました。

隅田川早慶レガッタ

四月です。桜満開です。

 今日から四月。桜も満開。

やっと春らしくなってきました。

隅田川 墨提の桜です。

リッツ君も喜んでいます。


桜とリッツ 楽しそう!

先日、日本一の高さになった「東京スカイツリー」も春らしく
少し霞んでみえました。

隅田公園からの東京スカイツリー

平日にも関わらず、凄い人出です。
桜とツリーのダブル効果でしょう。

応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

観光案内・・・ニュー案内板

 今朝の濃霧は凄かったですね。
建設中の「東京スカイツリー」も霧の中。
羽田空港も欠航が相次いだとか。

さて、「東京スカイツリー」の建設効果で
この近辺を訪れる方が増加。

名所などの案内板

その方々の為に、墨田区役所がオニューの案内板を設置。
中々わかりやすくて、綺麗です。
地元の人もあまり知らない由緒ある建物や
博物館が多数案内されてます。

隅田川沿いの地図

隅田川沿いの枕橋のたもとにあります。
もう少しすると桜のシーズンです。
この案内板のまわりに人垣ができることでしょう。

応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

隅田川・・・ハゼ釣りです。

 晴天続きで爽やかな朝です。

秋の隅田川の風物詩「ハゼ釣り」です。

隅田川のハゼ釣り

この季節になると川沿いに竿がずらりと並びます。

結構おおきなハゼも釣れているようです。
ちなみに私は釣りは殆どやりません・・・。

大きなものは釣れた後しばらく水槽で泥をはかせ
臭みをぬいたあと「料亭」に売ってる方もいるそうです。

応援よろしくお願いしますブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。




言問橋、橋脚補強中です。

 はっきり、すっきりしない天気です。

隅田川に架かる橋の一つに、「言問橋」(ことといばし)があります。

現在、橋脚補強工事中です。

台船その2

橋を歩いてわたると、スピーカーから「スゥー ハァー ボコボコ」と聞こえてきます。
潜水士が水中作業をしてるのです。

台船その1

テレビ等で見られた方もいらっしゃると思いますが
宇宙服みたいなのを着て、頭にはごっついヘルメットのおばけみたいなものを付け
酸素とマイクがついたなが〜いホースで台船とつながってます。

潜水士の仕事って命がけなんですよね。
潜水病にはなるは、ちょっと間違えれば危険な目にはあうし、

何で詳しいかというと
学生時代にアルバイトで潜水士を船の上から補助する経験をしたことがあるからです。

一番の思いでは、静岡県の御前崎の防波堤の設置を三箇所やったことです。
25mの立方体のコンクリートの塊が船に引かれてきたときは、圧巻でした。

何で浮いてるのか不思議でしたが、中が空洞だったのです。
設置する際にバルブを全開、中に海水を入れ固定させたのでした。

そんな、こんな思い出が「スゥー ハァー」の声と共に蘇えってきたのでした。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします 応援のクリックお願いします。

夕焼け空に・・・

 仕事の終了と同時にリッツ君の散歩タイム。
いつもの桜橋コース。
帰り道夕焼け空に三日月と二番星を発見しました。
携帯カメラで画像は悪いですね。
空気が澄んで天気がいいと景色もまたすばらしい。
早く景気もよくなりますように・・・とパチパチ。

隅田川の夕焼け


隅田川レガッタ

 いやー雷すごかったですね。
リッツも大騒ぎで吠えまくってました。
一昨日の日曜日、毎年恒例の隅田川レガッタです。

隅田川レガッタ

中学生のチームから現役大学生やおじさんチームまでいろんなチームが出場します。
私の長女も6年前に出場しました。
中学生女子ナックルフォアーの部で見事に全国制覇です。
といっても、この大会で集められた4チームのみです、全国のなかで・・・。

気持ち良さそう



応援よろしくお願いします応援よろしくお願いします


KIYOKAWA

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
人気ブログランキング
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM