
  • 2011.09.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



新年会でした。

 昨晩のサッカーの日韓戦は凄かったですね。

途切れ途切れでしかみてないのですが・・・。

昨晩は、毎年恒例の新年会。千駄ヶ谷のとあるビルの上。

以前にもアップしたのですが、メンバーの会社の関係の施設で行いました。

国立競技場が見渡せます。

窓から見える国立競技場です

一年に一度の「フグ」です。ひれ酒もいただきました。

ヒレ酒


今年のフグ刺し

二次会は日本青年館の地下の「メトロ」。カラオケです。

プロサッカー選手も来るお店です。

そこで日韓戦を見ながらオヤジだけの色気のないカラオケです。

メンバーも下町組が多いので、電車があるうちに解散。


帰りの電車は携帯で日韓戦をチェックしながら帰宅している人が大勢でした。


応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

革バッグ工房KIYOKAWA

ツリー丼

 東京スカイツリーの関連グルメはいろいろ出て来ていますが
今まで食した事はありませんでした。が
ついに昨日吾妻橋3丁目の「
かつき亭」で「ツリー丼」にチャレンジ!

大きな海老フライが3本ものってます。
お箸に刺したミニトマトは第一展望台でしょうか?!

ツリー丼

パセリもこれでもか!!というぐらいのってます。
ちなみに食べるときは別の皿に移して食べます。

ふつ〜の大海老フライ定食か・・・
と思ったらそれまでです。

近くに同じく「
ツリー丼」を出しているお蕎麦屋さんがあります。
こちらは天ぷら。
どちらもコレステロールたっぷりですが
東京スカイツリーの見学の際にはお試しの価値は十分にあります。


都営浅草線の本所吾妻橋駅で降りてツリー方面へ歩いて行くと
浅草通り沿いにあります。

肝心のお味はというと、当然のことながら美味です。
サクッとあがってます。

このお店はとんかつがメインですが、こちらも美味しいです。

革バッグ工房KYOKAWA

応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

森下の「ブルドッグ」。洋食屋さんです。

 久々のグルメネタです。

先日、T先輩に誘われ抜き型やの桜井ちゃんと三人で
森下の洋食「ブルドッグ」に行ってきました。

ぶるどっぐ

このお店は「キタナシュラン」で有名になったお店。
(そんなに汚くはなかったです・・・。)

三人で頼んだのが「ハムサラダ」・・・
ハムがたっぷりのっていて洋食屋さんにきたぞ〜って感じ。

次に「ブルドッグカツ」・・・
ころもの中にカツがチーズに包まれて入ってます。
一口で食べると口の中が大変なことになるので要注意。
とてもヘルシー!?な料理。(写真あり)

ブルドッグカツ

三品目は「煮込みハンバーグ」。
ソースが利いてて美味しかったです。

店内はカウンター席と奥に座敷席。
テレビ放映後は九州や北海道からもお客さんが来たれたそうです。
ボリューム満点でお値段もリーズナブルな下町の洋食屋さん。
大満足です。

キタナシュランの証

応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

からあげのジョー

 暴風の合間をぬって日曜日にお墓参り。

その帰り道、ではないですけど
寄り道で「砂町商店街」へ行ってきました。

その行きに前から気になってた
「からあげのジョー」へ立ち寄りました。

からあげのジョー 看板です

ネーミングがはまってます。
味はまあまあです。
からあげ専門店なんか珍しいので
結構お客さんは並んでます。

これは買ったその場で食べるのが一番いいと思われます。

手羽先と骨なしのから揚げ

九州秘伝の味と書いてありますが、九州のどこでしょう?



からあげが有名な大分でしょうか・・・。


応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

もちつき大会

 久々のブログ更新です・・・。

昨日、巷はバレンタインデー。
我が町会「吾妻橋二丁目」は毎年恒例の「もちつき大会」
墨田区ならではのお相撲さんが参加してくれる「餅つき」と
「絶品ちゃんこ」の催しに多数(推定400人位)の皆さんがあつまり
「よいしょ、よいしょ」の掛け声と、よびだしの太鼓の音で
賑やかな日曜日になりました。

お相撲さんが餅をついてくれました

ご愛敬でお餅のの中に
「チョコレート」をいれるスタッフがいるのを期待しましたが
残念ながら・・・。

下ごしらえ中の子供会と婦人部です。

今年のちゃんこは一番人気の「塩ちゃんこ」。
直径50〜60cmの大鍋を6個つくりました。
毎年のことながら完食です。
来年の2月も引き続き開催予定。

「東京スカイツリー」も今の倍の高さになってることでしょう。

応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします

深川・上亀です・・・。

ここに本文を記入してください。
 久々のグルメ情報。

先日の会合の帰路
T先輩に連れられ都営地下鉄新宿線の「森下」駅近くの食事処「上亀」へ。

上亀です

久々の名店です。
月曜の夜にも関わらず
店内にはサラリーマンの男性客で満席状態。

かといって
カップルや女性客も後から入ってくるし
その日には見られなかったのですが
女性一人で食事をして帰る方もいるそうで、何ともアットホームなお店です。


先輩曰く、大将が元魚やさんで「魚は間違えなく旨い」との一言。
メニューは魚を中心とした豊富なラインナップ。
お店の中心には大きなトレーに煮物が数種類。
これが旨い。

写真はシャケのハラス焼きとタラコの煮つけです。

鮭ハラスたらこの煮つけ


きんぴらごぼうや里芋の煮つけも旨かったです。
値段も良心的で丼物や茶漬けもあり
最初から締めまでこのお店で済んじゃいますね私的には・・・。


てぶらでBBQ…木場公園

 いや〜寒いですね。
先週までは、元気よく半そでのポロシャツですごしていたんですが
今週から無理です。

寒波が来るまえの先日の日曜日
都立木場公園で町会青年部の面々と
バーベキューを楽しんできました。

今は「てぶらでバーベキュー」なんてセットがあって
レンタル業者がセッティングと引き取りまでやってくれるんですね。

食材と飲み物だけ持参すればいいわけです。
初心者やたま〜にバーベキューをやる人には便利なシステムです。

美味しそうなお肉です

写真はお蕎麦屋さん「ゆう庵」の陸ちゃんが仕入れてきてくれたステーキ。
それと色気のない青年部ご一行。

男だけではなく近くに家族もいましたよ

周りはファミリーや会社関係のグループで男同士でバーベキューをやってる我々は
チョット浮気味・・・。
ですが、久々のバーベキューで気分転換でき
ついでに帰路は面々を引き連れ一時間かけて徒歩で帰宅。
やはり食べた後はちゃんと消化しなくちゃね。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッとお願いします。
     ↓↓
応援よろしくお願いします

デブヤスペシャル 大名御膳・・・「川勇」です。

 昨晩の雷雨は凄かったです。
帰路に困られた方、結構いらしゃったんじゃないでしょうか?


さて、前回の続きで紹介した「川勇」。鰻屋さんです。
墨田区の本所の先の石原というところにあり
三つ目通りに面してます。
あのデブヤでも紹介されたお店です。


 鰻屋さんなんですけど、つまみで焼き鳥を注文。
けっこう大ぶりなんですけど歯ごたえがあって美味です。

うな重三段重ね

そのあとは、じゃじゃ~ん
「デブヤスペシャル 大名御膳」鰻重の三段重ねバージョンです。

中は?確かに三段です。


4500円です。これに大盛りが無料なので「ご飯多めに」と注文。
これを三人で分けて食べました。

このお店は鰻屋さんにしては安価で
美味しくとてもお勧めです。

家族づれもたくさんいます。


応援よろしくお願いしますブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。




もつ焼き派の皆様へ・・・

  昨日は皮革産業連合会の交流会が浅草のビューホテルで行われ
大勢の皆さんと懇談させていただきました。

 そのあとМ先輩の案内で観音裏の千束通りに程近い
「喜美松」(きみまつ)という「もつ焼き」屋さんへ
忠先輩と三人で行きました。

         あさくさ「喜美松」

 墨田区や葛飾区の「もつ焼き」へは
何件か行ったことがありますが、この界隈は初めて・・・。

先輩が注文したのは「もつ生セット」。
普段は生は食べないのですが、チャレンジです。
ここの「もつ生」は臭みがなく、ヒジョ〜に食べやすかったです。

ホルモン焼きが巷では、はやって女性に人気らしいですが
このお店も結構女性が多かったです。

        巷で流行りのハイボール!

写真は「ハイボール」・・・。
ちと量は少なめ、私は三口で飲みほし「レモンハイ」にチェンジ。

肝心の「もつ生」の写真は飲んでるうちに忘れました。
すみません・・・。

浅草界隈の皆さん、もうそろそろ「ハイボール」で一杯のお時間
「喜美松」はお勧めです、お早めに・・・。




応援よろしくお願いしますブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

レストラン アラスカ ・・・結婚披露パーティーです。

 雨上がりの月曜日。快調です。

先週末の土曜日に久々の慶事。
業界の組合の理事長のご子息の結婚披露パーティーがありました。

場所は日比谷公園のまん前の日本プレスセンタービルの10階の「アラスカ」。

ビジネス街の真ん中に日比谷公園の多くの緑が映え
10階からみる景色は最高でした。

                       アラスカ 日比谷                                      

料理もおいしく、歌ありゲストの楽しいコメントありで
和気あいあいの時間があっという間に過ぎていきました。

日頃は下町で過ごしている私達
お洒落な場所でリフレッシュできた週末でした。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
人気ブログランキング
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM