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  • 2011.09.28 Wednesday
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我流、足のマッサージ・・・。

月曜日の朝、「今週も頑張るぞ〜」なんて気合をいれてもリズムを取り戻すのにちょいと時間がかかりませんか?

私も立ち仕事がたまにあると、自分の体重のせいか、地球の引力か、足がむくんだりだるくなったり・・・。

そんな時自分で足のマッサージタイム。(我流ですので合わない方はやらないでください)
まず、足の裏のアーチ部分、土踏まずですか(べた足の私には土踏む)を手の親指で強めにグルグル押しながらマッサージ。

次に足の甲の骨と骨の間を、親指か人差し指で強くさするように、つま先から心臓に向かってマッサージ。暫くやると足の甲のグリグリがほぐれてきます。

次に足のすね、弁慶の泣き所ですね、これの骨と筋肉の間を人差し指か親指でマッサージ。要領は
先ほどと同じくつま先から心臓に向かって強めにさするように。

ふくらはぎもさすりましょうか。

最後は太腿です。裏側の筋肉の間を両手の指を使い、片方の足ずつマッサージ。それが終わると横の一番張ってる部分を下から上へマッサージ。

これで午後は足が楽になります。私はですけど。

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  • 2011.09.28 Wednesday
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