
  • 2011.09.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



両国でナマステ・・・。インドカレー

 低気圧接近中ですか、少々湿気があります。

昨日、同業者のT先輩に誘われ両国に行くことに。

その前にリッツ君のお散歩をこなそうと隅田川沿いに歩いて行くと
「すっげー」と何がすごいかというと
                      隅田川の海月(クラゲ)

「くらげ」の大群が押し寄せています。
写真では見にくいですが
「くらげ」のパレードが延々と続いているのです。
隅田川でこんな大群を見たのは初めてでした。

その後両国へと出発。

軽く焼き鳥をつまんだあと
先輩お勧めのインドカレーの「ナマステ」へ・・・。
         
         ナマステ!

場所は両国駅の近くで、京葉道路沿いの角、回向院の斜め前にあります。


先輩は行きつけなので
裏メニューのマッシュルームのカレーとチーズが挟まれたナン・・・
ではなかった、(名前忘れましたすみません)をオーダー。

                              タパさん達


スパイスの効いたカレーがとても美味しかったです。
ランチ時にはお弁当も配達してくれるそうで
550円で10個オーダーすると1個サービス。
近くの皆さんはチャレンジしてみる価値ありのお店です。

応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

下町の商店街・・・「砂町銀座商店街」

 今日も雨ですね。

昨日の続きを・・・。

谷根千をあきらめた私は、お腹が空いたことに気づき一路江東区の「砂町銀座商店街」へ。

初めての「砂町銀座商店街」です。ここは北砂町から南砂町に抜ける細長い商店街。

何だか懐かしい感じがする昔ながらの下町の商店街。いいですね〜。

八百屋さんが多数、総菜屋さんも多数。肉やさんにおでん屋さん・・・。

食いしん坊の私にとっては、たまらん場所です。

昼のおかずは「キャベツ焼き」一個130円と回転寿司「やまと」の巻物。

「キャベツ焼き」とは屋台のお好み焼きをふたまわり程小さくしたものです。

両方とも安くて美味でした。写真をとるの忘れました。

次回行ったら忘れないように・・・。

休みの日には「砂町銀座商店街」へ行ってみてはいかがですか?お勧めです。



恐るべし、神田の丸冨水産・・・でっかいねた

 昨日、ある会合の帰り神田駅近くの
鮮魚酒場 丸冨水産」に入りました。

玄関は狭いけど奥に入ると中々の広さ・・・。
さすがに鮮魚特有の匂いがぷ〜ん。

刺身の盛り合わせに鮪のカマ焼き
                     刺身これで1人前!

アナゴの天麩羅
            あなごのてんぷら

鮪の中落ち寿司・・・鮪の中落ちぶっかけ寿司

ビックリ仰天

ねたが大きいのです。
刺身も「ほうぼう」という魚もあったりしてなかなか美味しかったです。

此処は少人数で行くと色々な種類が食べられないので
4〜5人で行くのがベターですかね。

新橋にもお店があるようです。
こちらが本店かな?

応援よろしくお願いします応援のクリックよろしくお願いします。

かめぱん・・・?

 気持ちのいい朝です。

WBCではキューバに6−0で快勝‼
弊社では朝からビジネスバッグAZ-032のお買い求め。


幸先のいい週明けです。


といっても昨日はロングランの散歩。。。リッツ君もヘトヘトでした。


日曜日に天気が良いとじっとしていられない私は、リッツ君を伴い朝の散歩。
それでもって午後3時に二度目の散歩。


まだまだということで、三度目にどこ行こう?と考え
先日「散歩の達人 向島・曳舟」版を読んでいたのを思い出し
パンやのKAMEYAでたまにはパンを買おうと家族とリッツ君を伴い外出。


KAMEYAは向島に支店があり、本店は立花。
結構歩きます。
本店に到着‼とお店を見たら「かめぱん」になってリニューアルオープン。

オープン直後とあって売り切れでクローズ。あえなく逆戻りで向島の支店へ・・・。

体力勝負の散歩でした。
情報を知らないのは怖いですね。

応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。



これぞ下町・もんじゃの味・・・。

 久々の青空、ですね。

土曜の夜、久々にもんじゃ よこたに行って来ました。
歩いて5分、吾妻橋一丁目と東駒形二丁目の境にある
創業60年近いお店。

引き戸を開けると細長〜ィお店の奥から
湯気と共に香ばしい‘もんじゃ’のかおりが
ぷ〜んッと漂ってまいります。

ここのもんじゃは、汁気が極端に少ないのが特徴。
写真をご覧下さい、これで二人前。
となりのグラスと比べて下さい。
凄い具のオンパレードです。味もバツグンに旨いです。

                           よこたのもんじゃ!

オコゲのせんべい作りが好きな方には不向きかな。

壁には有名芸能人の色紙がずらり。
下町の味を求めに来られるのでしょう。

このブログを読まれた「よこた」を知ってる皆さんは
早速足を運ばれることでしょう。
今日は定休日か・・・。

応援よろしくお願いします応援のクリックお願いします。

まだ新年会やってます・・・

国立競技場 昨日はヨット関係の東京組の新年会。

幹事のへいぞーさんのご好意で
とある千駄ヶ谷のビルの11階での食事会。

平均年齢55歳のおやじ連中で
国立競技場を眺めながら
「ふぐ」をいただきました。
                             
ふぐ刺しです! 
 とてもとても安い会費で楽しい二時間を過ごし
 二次会は近くの「メトロ」という
 カラオケパブへ。


 ここは、東京組の御大将の知り合いのお店。
 お店にはサッカーの有名人の色紙がずらり。
 夜中まで歌いこみ
 下町グループはタクシーで帰途へ。


 久々の都会‼?を満喫した夜でした。



応援よろしくお願いします応援のクリックお願いたします。

クリスマスでの乾杯グラス・・・

 世間はクリスマスモード。
とはいっても今年はちょっと盛り上がらないのは気のせいでしょうか?
何はともあれ、楽しくやるのが一番。

ということで、昨日は忠先輩と桜井ちゃんと押上の十間橋(じゅっけんばし)近くの
「あおば」というち〜さな居酒屋へ突入。
鮟鱇鍋とヒラメの刺身でひれ酒をチビチビ。
安くてとても美味しいです。

生牡蠣もいただきました。
飲んで食べて一人三千円ちょっと。
下町は安い。・・・と男三人でイブの夜を堪能しました。    

家族サービスは前日にすませております。アシカラズ。
写真は浅草の「しぶや」の五十周年の記念グラスです。
これで乾杯・・・。

                   中身はスパークリングワインです。

応援よろしくお願いします応援のクリックよろしくお願いします。

                  

ラッシュです

 今週は結構ハードでした。と言っても仕事ではなく、組合の行事や忘年会やら会合のラッシュ・・・。
体調維持が大変です。なんて何もしてはいませんが。

組合行事の後に、両国の「大内」という、ちゃんこ料理の店に連れてってもらいました。醤油ベースのちゃんこ鍋でなかなかの美味でした。いろいろな意見もあるでしょうが、私の中のベストワンは両国の「巴潟」(ともえがた)ですね。ここの塩ちゃんこが物凄く旨いです。

新館も数年前にでき、繁盛してるようです。昔はヨット仲間のおやじ大勢で予約を取ると、本館の隣の家の二階に通され、そこでちゃんこ鍋を食べていた記憶がのこってます。

もう一つベストワンを忘れてました。これはお店情報ではないですが、吾妻橋二丁目町会で毎年二月に餅つき大会が行われるんですね。そこに高砂部屋のちゃんこ番の力士が来てくれて、物凄い量のちゃんこ鍋を作ってくれます。

毎年味付けを変えてくれます。塩、みそ、醤油・・・。スペシャルでイカわた。
餅にちゃんこ、町会の皆さんの行列ができるほどの盛況ぶりです。

来年は何味かな?なんて、今から楽しみにしてます。今日は東京の下町、墨田区にまつわる話題でした。「お相撲さんみたい」なんて言われないように、食べすぎには注意しようっと。。。

知る人ぞ知る「よしかつ」に行きました。

 冷え込みますね。
昨日、忘年会で業平(東京スカイツリータワー建設の近く)
「よしかつ」に行ってきました。

裏通りにあるお店で、誰か場所を知ってる人がいないとわからないようなところにあります。
なかなか予約が取りにくいとは噂ではきいてました。

行ってみてお酒の種類(焼酎がメイン)が多いのにまずびっくり。
壁にはマスターの利き酒師の資格証が・・・。
「なーるほど」お酒のうん蓄がしこたま聞けるわけだと納得。

料理はコースだったので、まず豆乳鍋で軽く体を暖め、次にお刺身。
「いなだ」のお刺身でした。
新鮮でなかなかの美味。
サラダを食べた後に、さぁ〜メインです。

下町らしく「もんじゃとお好み焼き」です。
ボリューム満点の「黒のもんじゃ(イカ墨)・赤のもんじゃ(トマト)・明太もちチーズもんじゃ・豚玉お好み焼き」下味がしっかり付いていて
これまた美味です。

最後にこれまたビックリ。バニラアイスにお酒(5,6種類の中から自分でチョイス)
をかけていただきました。
満足です。

あまり大きくないお店なので、予約は取りにくいと思いますが
ピークの時間をずらせば何とかなりそうです。
お近くの方はチャレンジしてみる価値のあるお店です。

浅草の夜景です

あと数日で師走ですね。
先日、町会の青年部長の結婚パーティーが吾妻橋の
アサヒビール本社22Fのラナリータという
イタリアンレストランで開かれました。

隅田川の夜景

写真は浅草の夜景です。
窓越しなのであまり綺麗ではないのですが
皆さんの想像力に期待してアップしておきました。
アサヒビール本社ビルは、本体がビールジョッキにみたてられ金色
上部が泡のイメージでつくられています。
その泡の部分です。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
人気ブログランキング
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM